城名 志村城(別名:千葉城、板橋城、篠田城)
住所 〒174-0056
東京都板橋区志村2丁目
入場時間
入場料 無料
指定文化財
城郭構造 平山城
天守構造 不明
築城主 志村氏
築城年 不明
主な改修者
主な城主 志村氏、武蔵千葉氏
位置 北緯35度46分334秒
東経139度41分9.37秒
登城日 2022年3月19日(土)
LINK ぶらり、いたばし〜志村城と熊野神社〜
志村城-Wikipedia
城主家紋 【月星】
(桓武平氏良文流)
千葉氏家紋
【概要】
豊嶋氏の一族の志村氏により築かれたといわれるが、築城年代は明らかではない。
享徳の乱勃発後の康正2年(1456)、下総を追われた千葉自胤(武蔵千葉氏)は赤塚城を築いたが、志村城は赤塚城の支城として武蔵千葉氏の一族の千葉信胤が居城としていた。
大永4年(1524)、北条氏綱は同城を攻めて落城させ、北条氏の支配する城となった。
その後の志村城については不明なことが多いが、天正18年(1590)の小田原の役後に廃城となったと考えられている。
城跡の遺構は宅地化により失われてしまったが、かつての二ノ郭跡は熊野神社になっており、その境内には志村城の空堀の遺構が残っている。


【感想】
都営三田線の志村三丁目の方から歩いていくと志村城山公園があり、その上が志村城跡になり、台地の端に城があったことが良くわかります。
熊野神社拝殿の西側(左側)から唯一の遺構である堀跡を確認することが出来ますが、本丸跡とされるマンション側には何も遺構はありませんでした。


                      

探訪
【志村城山公園模擬門】 【志村城山公園(切岸)】 【志村城山公園(切岸)】
【熊野神社(二の丸跡)】 【志村城址碑】
熊野神社の鳥居を潜って直ぐの場所にある。
【熊野神社(二の丸跡)】
拝殿の西側に堀跡がある。
【堀跡】 【堀跡】 【本丸跡】
堀跡の更に西側の部分
【二の丸跡土塁】 【志村小学校(本丸跡・二の丸跡)】 【本丸跡】
現在はマンションが建ってしまっている。




Back



inserted by FC2 system